and one+

IT系の雑なメモを残していくブログです

【Google サイト】簡易スタッツサイトをオープンする(2)

日本プロバスケットボールリーグ、通称「Bリーグ」。個人運用のスタッツサイトがこのたび更新を停止するとの報があり 代替手段を用意するならばどのくらいの労力がかかるのかを確認するために、実現の方針と性能をテストすることにした。 ↓ 前回の記事 gyrok…

【Google サイト】簡易スタッツサイトをオープンする

日本プロバスケットボールリーグ、通称「Bリーグ」。個人運用のスタッツサイトがこのたび更新を停止するとの報があり、代替手段として、どのくらいの労力がかかるのかをテストするために実現の方針と性能を確認することにした。 結論から言うと、以下の記事…

【Python】国内プロバスケリーグ「Bリーグ」のスタッツを集計して月間MVPを選定する

「月間MVPを決める」ロジックを自動化した処理についての解説。 今回は処理の流れというより、個別の処理の覚え書きとして記載します。

【Python】国内プロバスケリーグ「Bリーグ」のプレイバイプレイを処理する

「+/- スタッツの処理」を中心にプレイバイプレイ取得後の処理についての解説。

FortiCrient:Credential or ssl vpn configuration is wrong (-7200)

サーバ検証中に、稼働中の過去システムへ FortiCrient で接続しなければならない場面があって、SSL-VPN で接続するだけなんだけどなぜかクライアントからの接続がうまくいかない。 エラーコード「Credential or ssl vpn configuration is wrong (-7200)」 い…

【Python】CSV を保存する(改定)

半年くらい前から Python を始めて、バスケットボールのプロリーグ「B リーグ」の公開データをスクレイピングしたり加工したりしています。 その中で使ったやり方をメモとして記録します。 今回は「CSV を保存する(改定)」

Webブラウザ:Brave

ツールなんて使いやすければ何を使っても個人の自由ですが、このブログは「Brave」という Web ブラウザで表示確認をしています、という話。

【Python】CSV を保存する

最近は Python ばかり触っているのですが、色んなプログラムで使いまわしがちな、良い風に言えば流用度の高いコードをメモ(保存用)として残しておきます。 今回は「CSV を保存する」

【はてなブログ】文字サイズを変更する CSS

デフォルトで用意さえているわりに見やすいので evergreen テーマはお気に入りなんですが、唯一、本文中の文字が大きいのが難点。 ということで、デザインCSSに追記して文字サイズを変更するぞ。

【php】pleiades(xampp) 環境で php バージョンアップ のメモ

Eclipse を入れて php の勉強をやっていたのですが、Twitter の連携 API の abraham/twitteroauth ちゃんを Composer を使ってインストールする時に、Eclipse の php Ver.5.6 じゃいやだと言って拒否するので Ver.7.4 にあげるというメモ。